zibunnsaga

自分探し 

ポイ捨てしたことある?


トイストーリ

あなたはポイ捨てしますか?

 

きっとしてる人は

何も考えず、

悪気なく、

ポイ捨てしますよね。

 

ポイ捨てしちゃいけない理由はなんですか?

 

ちょっと考えてみてください。

 

 

 

道が汚くなるからですか?

 

 

もちろんそうですよね。

 

でも

 

僕がポイ捨てしない理由の一番な理由は、

道が汚くなるからではありません。

 

自分が捨てたゴミを他の人が、

拾ってるってこと

 

この写真を見てほしい

f:id:yutaro20190808:20190624111946j:image

 

これは今日撮った 写真で

雨の中掃除をする清掃員たち。

 

キミが捨てたゴミを

拾ってるのはこの人たち。

雨の中。

 

渋谷のハロウィンの時とか、

もっとすごいよね。

 

僕が

渋谷のハロウィン嫌いな理由は

何も考えず、ゴミ捨てるやつら。

 

僕が伝えたいのは、

キミが普通にできることって

キミの代わりに

誰かが苦労してるんだよね。

 

それに気づくのは意外と難しい。

たとえば、

家帰ってお腹すいたーって思って

お母さんが

夕飯の準備をしてる。

 

これ全然普通じゃない。

キミの代わりにお母さんが苦労して

作ってくれてる。

せめて感謝はしよう。

 

でも今日で気づけたよね。

普通にできてることの

裏には

他の人からの支えがある。

 

キミはいろんな人の

支えで生きている。

 

 

ポイ捨てから、

こんなに話になるとは思わなかった笑

 

今朝なんか清掃員たちに目が行って、

なんかわからないけど、写真撮った。笑

 

明日からポイ捨てしないで、

ちゃんとゴミ箱に捨ててね!